忍者ブログ

忍ママ くのいち千の忍活日記

2児のママ、くのいち千の日々の記録です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★コドニン★ 五車の術『楽車の術』編

忍術には現代でも役に立つものが沢山ある…。
というわけで、忍まま千が選ぶ知っておきたい忍術シリーズ!!

コドニン
~子供と学べる 現代で役立つ忍術~

<日々の生活で役立つ術>編

 
その2-4
五車の術



楽車の術

誘惑に負けるな~!


○なぜ?
人間は楽なほうについ行ってしまいがち。
目的を果たすためには誘惑に負けずに頑張ろう!


=== 解説 ===

『五車の術』とは、
「喜・怒・哀・楽・恐怖」という、普通の人間にはコントロールするのが難しい感情を利用することで人を操る術のこと。
(「イラスト図解 忍者」川上仁一監修 より引用)

今回は五車の術の第4回目です!
前回の記事で『次回で五車の術ラスト』と書きましたが間違いでしたー(; ・`д・´)

『楽車の術』とは、人を楽しませて従わせたり、羨ましがらせるようなものを見せて、戦う意欲を無くさせたり、味方に引き込んだりする術です。

今までのものは文字から想像しやすかったのですが、
今回の『楽』というのはちょっとわかりにくいかも…?

わかりやすい例が、尼子騒兵衛先生の『落第忍者乱太郎』に載っていました!
ざっくりとあらすじをご紹介すると、
雪の降る中忍術学園に潜入し隠れているドクタケ忍者の風鬼に、
暖かい部屋で楽しくモチを焼いて食べ、楽しく踊って、楽しくケンカをしている様子を見せ、
しびれを切らせて姿を現したところに暖かい甘酒を与え、忍務の内容を白状させる。
という感じです!
(『落第忍者乱太郎 21巻』尼子騒兵衛著より)

現代には楽しいゲームや美味しいおやつなど、誘惑で溢れていますが、
それはあなたを陥れる為の罠かもしれません!!
自分の目的を見失わず、誘惑に負けない強い心を育てましょう(´▽`*)

PR

レキニン絵本

『にんじゃってなあに?』発売中♪
詳細はこちらにて!

プロフィール

HN:
くのいち千
性別:
女性
職業:
千のよろず屋 店主
Copyright ©  --  忍ママ くのいち千の忍活日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]