忍者ブログ

忍ママ くのいち千の忍活日記

2児のママ、くのいち千の日々の記録です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021/8/10 甲賀の里忍術村

この記事を書いていた最中に村長さんの訃報を耳にしまして…

甲賀の里忍術村は子供の頃、親に連れて行ってもらったり、
大人になってからは忍者選手権大会への出場や
忍友さんと遊びに行ったりと
最高に楽しいとても大好きな忍者スポットです(*´ω`)

そんな素敵な場所を作ってくださった柚木村長さん
本当にありがとうございました(*^▽^*)
安らかな眠りにつかれますよう、お祈りいたします。



そんなこととはつゆ知らず、
先日、甲賀流リアル忍者館を出た後
甲賀の里忍術村へ遊びに行ってきました!

入口で写真が撮れなかった(>_<)


石垣を登りたいと張り切っていた颯




サイド側は割と隙間の多い細かい石垣




忍者選手権大会でもコースに組み込まれている正面側は
大きな石で隙間も少なめですが…


足や手をかける場所をアドバイスしつつサポートしたら
おっとり系5歳児でも登頂成功しました(*^^)v

登り切ってドヤってる颯と
スカートで石垣にぶら下がりながら片手で写真を撮る母(笑)



ベビーカーに放置される椿




もう一つ颯が気になったアトラクションがこれ!

丸太渡り(*^▽^*)


順番待ちの間は周りで楽しそうに遊んでいました!!

こんな写真も撮れました(*'▽')

山の中でロケーション最高♪
なのですが…


9キロの椿とバギーと荷物を担いでマスクで山登り。。
死ぬかと思った(; ・`д・´)



大人からしてみたらただ丸太の橋を渡るだけなんですが、、
何度も何度も楽しそうに修業していました(笑)

最初は一人で渡れなかったのも、最後は一人で出来るようになりました♪





最後に、『やらない"(-""-)"』と言っていた手裏剣打ち
じゃあ1回だけやると挑戦!!

打ち方を教えてもらう。

ここの手裏剣道場にいるおじちゃん
たぶん歴戦の忍びだと思う…(笑)


やってみたら楽しかったのか、
6枚×2回全部やりました(*^^)v


最初全然刺さらなかったけど、
だんだん刺さるようになりました♪


お昼ごはん替わりに
リアル忍者館で買った、成田ふれあい牧場さんのワッフルを食べました(^O^)


美味しかった( *´艸`)
うらやましそうな椿。


売店にいくと、
なかなか他では見られない忍者グッズやかわいいTシャツなど
色々なものがあり目移り(*´ω`)
買ったものは、またご紹介します!


また村内で、
Youtubeで忍者の検証動画をアップされている
影朧(かげろう)さん(簡易装束ver.)に遭遇!!
某子供向け番組の体操のお兄さんレベルの爽やかさで
忍たま達に、にこやかに話しかけて下さいました(*´ω`)
写真撮ってこなかったのが悔やまれる!!

ぜひ一度頭巾無しの写真もUPしてくださいm(_ _)m
たぶんモテる(笑)


そして今、NinTubeにも出演していて
人気再燃中のレジェンド忍者 北斗白影さん
…に似た方(笑)と密談して来ました( *´艸`)


飽きた颯の帰ろう攻撃を受け、ゆっくりは話せませんでしたが
今後何か楽しいことが起きそうな予感(*^▽^*)

忍エネルギーをチャージしてきました(*^^)v



現在、甲賀の里忍術村でも
・入村時の用紙記入
・検温
等のコロナ対策をされていました!

基本屋外で、敷地も広いし人も少なめだったので
安心して遊べました(*^^)v


コロナが早く収束して
こちらも早く人に沢山訪れてもらいたいです!



★甲賀の里 忍術村★

ウェブサイト:https://koka.ninpou.jp/

オンラインチケットや、リアル忍者館にある割引券などを使うと
100円お得に入れますよ!

=小さいお子様連れの方へプチ情報=
・駐車場は『西口』駐車場がおすすめ。
 東口駐車場は山の上なので、入っていきなり急な下りです。
 隠れ里の雰囲気を味わいたい方はこちらがいいかも(笑)
・売店内におむつ替え&授乳スペースあります!
・村内は砂利と段差満載なので、A型ベビーカーはおすすめできません。
 軽いバギー(乗せて大人が休憩する用)か、大人2人以上いると良いかと思います!
 抱っこ紐も良いですが、ずっとは疲れます(>_<)

甲賀で買ったグッズや、忍たま達の装束などはまたご紹介します(*^▽^*)
PR

2021/8/10 甲賀流リアル忍者館

コロナ禍ではありますが、体調管理や感染対策を行った上で
甲賀へ行ってきました!!

椿はくのいちデビュー(?)でした(*^^)v


まずは、完成以来ずっと気になっていた
甲賀流リアル忍者館』さんへ!




子連れだったので全くゆっくり見られませんでしたが
ちらちらっと見て回ったところ
初心者からマニアまで楽しめる展示内容(*'▽')

めちゃかっこいい施設!!
写真映え~( *´艸`)




ARを使った写真を撮れたり
(私のAndroidでは上手くいかなかったけど…)




プロジェクションマッピングの映像上映があったり
(颯が見ない!って言ったので見られなかったけど…)


これもARで炎が出るらしいけど普通に撮った(笑)



ゴム手裏剣打ち体験もさせて貰いました♪

あっ!一緒に写っているのは
今巷で大人気の甲賀市の地域おこし協力忍、嵩丸おにいさんだ!!(*‘∀‘)




忍たま達を笑顔にしようと一生懸命あやしてくれたよ!

運が良ければリアル忍者館で会えるよ!!



嵩丸さんについては≪こちら≫
NinTubeは必見です!



今度また、実家に忍たま預けて一人でゆっくり見に行こう…


現在、甲賀流リアル忍者館さんでは、
・入館前に、代表者1名が入館用紙を記入
・入館時、マスク着用と検温
などのコロナ対策を実施されていました。

訪れた日は、控えめに言ってガラガラでした(^^)/
早くコロナが収束して沢山お客さんに訪れてほしいものです!!


★甲賀流リアル忍者館★

ウェブサイト : https://koka-kanko.org/member_information/real-ninjakan/
Instagram : @kokaryu.real.ninjakan



つづく(*'ω'*)

2020/2/1 全日本忍者手裏剣打選手権大会 初戦

先週末に伊賀で開催された、『全日本忍者手裏剣打選手権大会』に行って参りました!!
参加ではなく完全見学です(`・ω・´)


まずは土曜日、初戦が開催されました。



初日は伊賀上野城近くの小学校体育館での開催でした。

私、見学なのにやたら張り切って、
装束を3着準備しました(`・ω・´)

初戦時の装束のこだわりポイントは
手裏剣大会にちなんだ
手裏剣柄の帯 & 手裏剣羽織紐
です(*^▽^*)

直前に夜なべして作ったので見てやってください(笑)



会場の様子

こちら練習用コート
左奥にも1つありました!



中央に4面、試合用コートが設置されています

パワー系の投擲をされる方が打って、網を突き破っちゃうというシーンを見かけたので
公式手裏剣の場合は背後強化する必要があると思いました(^^;
事故が無くて良かった!!



今年から主催が、伊賀流忍者博物館から日本忍者協議会へと移り
試合の形式もトーナメント方式に変更されました。

選手は受付時にクジを引き、組み合わせを決定しました。
組み合わせはこうなりました!!
(クリックすると拡大表示できます♪)



ちなみに予選のランキングはこちら
(クリックで拡大できます)

(日本忍者協議会さんHPより)

初戦から強豪同士がぶつかったり、
2回戦で予選トップタイの二人がぶつかったりと

波乱の予感(; ・`д・´)


4つのコートで同時進行される為
どこを見ようか悩みます!

とりあえず適当にうろうろ…








どこを向いても見知った忍者さんがいっぱいでした。
選手も審判も(笑)


そんなこんなで結果!!

(日本忍者協議会さんTwitterより)


お昼は忍者市駅の近くのお店で…


忍者田楽!!

美味しかった(*^▽^*)



しころちゃんの忍者うどんと一緒に(笑)



午後は団体戦です


ちなみに会場には忍者ダーツの『ニンジャトレーナー』ブースもあり
体験や競技が行われておりました(`・ω・´)



全部で9チームです(*^▽^*)


3つのコートで平行して行われました!


ほんのわずかにお手伝いしました(`・ω・´)


団体戦の結果は、
途中からちょっと抜けていたので撮り損ねましたが…

四季の森の2チームと、全国忍者連合選抜チームが決勝へと進みました!


この日はここまで!
夜は懇親会が開催されました(*^▽^*)



現代に馴染む忍常折衷な姿のしころちゃんと(´▽`*)
私はお色直しして、久しぶりの袴下ver.で!


会場には全国から集結した忍者さんたちがたくさん集まりました



可愛いくのいちさんたちと!
羨ましいだろう(*^▽^*)

伊達忍者一の草さんの澄月(ちょうげつ)ちゃん(左)と
くのいちアイドルで修験者さんのなごむちゃん((右)


忍者にちなんだ食べ物や飲み物(`・ω・´)

末廣寿司さんの忍者ちらし

(センス良く撮られたしころちゃんの写真。ありがとう!)


甲賀コーラと忍ジャーエール


忍充した初日でした!!

2019/11/4 手裏剣大会愛知県予選(をひやかしに)

コドニンを休止してすっかり放置になったので
忍者ネタがあればなるべく更新しよう…

という事で、忍活というほどではないのですが
今日セントレアで開催された手裏剣大会愛知予選を覗きに行ってきたブログです!!


イベントスペースへ行くと、岐阜県フェアと、ステージでは武将隊の演武待ち。
手裏剣大会っぽいところは無く…



むむ…!?



イケ忍者選手権!!?(笑)
めっちゃ気になりつつ、手裏剣大会の会場を探す。





ステージ裏で案内を発見。
案内に従いエスカレーターを下っていくと…




人通りの少ない通路で発見!!
忍んでました(; ・`д・´)

丁度手裏剣仙人さんと、手裏剣大会常連のパ〇丸さんがいらっしゃいました!
何やら今回は、今までとは的の状態が変わっているそうで波乱の予感…。





忍者トレーナーの体験コーナーは通りがかったちびっこに人気のようでした(*^▽^*)

 

参加してないけど颯と記念撮影!
ご機嫌がいまいちで、ブースの前で写真撮らせてくれませんでした(´・ω・`)
見てこの完璧な刀印(`・ω・´)
幼稚園でやる指一本の刀印は「幼稚園の忍者」
こっちは「本当の忍者」と教えています(笑)


 

忍者界で大人気のこの方!
嵩丸さんが担当されています(*^▽^*)
嵩丸さんに会いたいみんなは手裏剣大会へGO!!



忍者モードのセントレアマスコット フーちゃんと撮って貰った(´▽`*)
(颯はこの時両親とソフトクリームを食べていたのでピンで(笑))


愛知予選は、会場が名古屋付近から遠い事や、人通りの少ない場所だったのもあってか
参加者も少なく少し寂しい感じでした(><;)

京都や神奈川での予選は申し込みがそこそこあるそうなので、
今後に期待♪

個人的には東京もしっかり盛り上がって欲しいなぁ(´▽`*)
にぎやかしに行きたい…





会場では体験しようとしなかった颯ですが
家に帰ったらノリノリで練習していました(´▽`*)
なかなか良い持ち方でしょ(親バカ





ちなみに余談ですが、
忍者トレーナーに付属の手裏剣を、的に刺したまま保管していたら
後がついてしまいました(´・ω・`)
今のところ支障はなさそうですが…
ご注意をー(`・ω・´)


来週の京都も行きたくなってきた( *´艸`)

2019/6/16 甲賀忍者検定に出店しました! ~検定当日編~

いよいよ検定当日です!

この日は息子の忍たま颯(はやて)も連れていざ出陣!!

ご機嫌で写っているけど、
朝始まる前から「もう帰りたい(。-`ω-)」と言っていた颯さん

颯が入って遊ぶかなーと思い、
大五郎の乳母車ならぬ
アウトドアワゴンを持って行ったのですが
それが大正解!!
ずーっとそこに居てくれました(`・ω・´)

写真はメジャーで遊んでいるの図。
なんか武器っぽい(笑)

3歳になったしそろそろいけるかなーとか思ってましたが
いつもと環境が違うせいか、
びっくりするぐらい頻繁にトイレへ連れて行く&おむつ交換が必要になったり
ご機嫌ななめになった時に対応したりと思った以上に大変でした…。

磯田先生の講演を聞くためだけに
東京から夜行バスでやってきたくの友の黒鋼丸ちゃんが店番を手伝ってくれたのですが、なんかほどんと任せてしまいました(; ・`д・´)

検定の手伝いで忍者鍋を担当していたくの友しころちゃんも
隙を見ては颯と遊んでくれました!


一人では絶対無理だった!!
ほんと二人ともありがとうございましたーm(__)m


くのいち仲間ありがたし(´▽`*)

さて、今回初めての出店となった
「忍てむの店~千のよろず屋~」ですが
忍者系アイテムと
手作りくのいち装束の販売&オーダー受付
そしてちょこっと武蔵一族の宣伝コーナー
で構成してみました(`・ω・´)
 
一部ですがこんな感じ!
当日はかなりの強風で
想定していたレイアウトから変更を余儀なくされたのですが、
なかなか素敵に出来たのではないでしょうか(*^▽^*)
忍者好きが集まるイベントだけあって
思った以上に多くの方が見に来てくださいました(*'ω'*)
ありがとうございました!

また忍者系イベントがあれば出店したいなぁ!
(なかなか無いけど…)
良いイベントがあれば教えて下さい(´▽`*)
出店のお誘いもお待ちしておりますー(^^)/


13時前にバタバタっと店じまいをして
磯田先生の講演へ!
子連れでは無理だと諦めていたのですが
なんと、忍びの里ぷららのホールには
『親子室』なる部屋が!!

それなりに颯に気は取られたものの
全く聴けないのとは大違い!!
磯田先生、興味深いお話をありがとうございました(´▽`*)
今回は参加出来てめっちゃ楽しかったし、
色々と勉強になったので、また次へと活かしたいと思います!!



<おまけ>
帰り道、走り出して3分かからず寝落ちした颯


付き合ってくれてありがとうね(*'ω'*)


磯田先生の講演を聴いて食べたくなった関の戸
これめっちゃおいしいので、食べた事ない方はぜひ!!

レキニン絵本

『にんじゃってなあに?』発売中♪
詳細はこちらにて!

プロフィール

HN:
くのいち千
性別:
女性
職業:
千のよろず屋 店主
Copyright ©  --  忍ママ くのいち千の忍活日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]