忍者ブログ

忍ママ くのいち千の忍活日記

2児のママ、くのいち千の日々の記録です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★コドニン★ 五車の術『怒車の術』編

忍術には現代でも役に立つものが沢山ある…。
というわけで、忍まま千が選ぶ知っておきたい忍術シリーズ!!

コドニン
~子供と学べる 現代で役立つ忍術~

<日々の生活で役立つ術>編

 
その2-2
五車の術



怒車の術
怒りに飲まれない事!


○なぜ?
怒りは冷静な判断を失わせる為
またストレスとなり、無駄な労力を使ってしまう為


=== 解説 ===

『五車の術』とは、
「喜・怒・哀・楽・恐怖」という、普通の人間にはコントロールするのが難しい感情を利用することで人を操る術のこと。
(「イラスト図解 忍者」川上仁一監修 より引用)

今回はその五車の術の中から『怒車の術』を!

怒車の術とは「人を怒らせて平常心を失わせて隙を作る」という術なのですが、
現代において人を怒らせて自分に有利になることというのが思いつきませんでした!

が、この術から学べることはあります!

怒らせて有利になることが無いと思われる現代社会ですが、
イラッとする機会が以前に比べて物凄く増えていると感じます。

例えば、SNSをしていると気が付くのですが、
誰かが何かを呟いた事に対して、
物凄い勢いで反論してくる人いますよね( ˘•ω•˘ )
俗に言うマウントを取りたがる人…何か楽しいのか知りませんが、すごく多いように感じます。

自分に言われた訳で無くても、そういうやり取りを見ているだけでも、
「そんな言い方しなくても良くない?(-"-)」と腹が立ったりします。

そんな時、まんまと腹を立ててしまっては相手の思うつぼです!
怒るだけ無駄です!
なので、怒りは沈めて華麗にスルーできるようになることが
今の世の中を上手に生きていくコツかなぁと思います(*'ω'*)

ではカーッとなった時、どのように精神を落ち着かせればよいのか…?

まだ五車の術の途中ではありますが、次回、オススメの忍者風対処法をご紹介します(*^▽^*)
お楽しみに~(^_^)/
PR

レキニン絵本

『にんじゃってなあに?』発売中♪
詳細はこちらにて!

プロフィール

HN:
くのいち千
性別:
女性
職業:
千のよろず屋 店主
Copyright ©  --  忍ママ くのいち千の忍活日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]