忍者ブログ

忍ママ くのいち千の忍活日記

2児のママ、くのいち千の日々の記録です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK Eテレ おかあさんといっしょ『ガラピコにんじゃしゅぎょう』

さて新年度になり、颯もお世話になっているEテレ『おかあさんといっしょ』に新しいコーナーができました!

なんとその名も『ガラピコにんじゃしゅぎょう』!!


コーナーの紹介ページは
>こちら<

忍ままとしては見逃せない!!
という事でレポってみました(*^▽^*)

コーナーは
「忍者修行で心と体を鍛えるでござる」
というガラピコのセリフから始まります!


出演は、
忍者モードのガラピコと体操のおにいさんおねえさんの誠忍者さん&杏月忍者さん
それと「こども忍者」のお子さん

ガラピコの一人称は『拙者』でござる口調

返事は「はい」の代わりに印を結びながら「ニンッ!!」


内容は忍者をテーマにして楽しく運動にチャレンジしようという感じでした!

最後は忍者のおにいさんおねえさんがカッコいいアクロバットを見せてくれて


はいポーズ(*^▽^*)


うーんかっこいいー!
面白いコーナーでした(*^▽^*)





このコーナーの監修・指導をされている皆さんのお名前が出ていたので
ちょっとググってみました(*^▽^*)
(あくまでも千調べという事で、人違いだったらごめんなさいm(_ _)m)

アクション指導の大島さんという方は、
ショーや演出、アクロバットコーディネートなどを手掛けておられる会社で
長年、おかあさんといっしょにステージに関わっておられるようです!

監修のお二人は幼児の運動に関するスペシャリストのようで、
さすが、おかいつ…という感じですね(*^▽^*)

堀内さんのブログでガラピコにんじゃしゅぎょうの記事を見つけたのでご紹介を!

以下は堀内さんのブログ記事(https://ameblo.jp/undouhoikusi1009/entry-12451232416.html)
からの引用なのですが

==================
ガラピコにんじゃしゅぎょうは
「背伸びして挑戦する」
「新たな自分が挑戦する」ことをコンセプトにしています。

プレイリードの視点としては


なりきる(忍者)世界に案内された子ども達。
子ども達は忍者になりきる中で、ありのままの自分より少し背伸びして、もしくは新たな自分を引き出して運動遊びに挑戦していきます。

==================
と書かれており、
私、はっと気づきました。

『おかあさんといっしょ』は、2歳から4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組です。低年齢児にふさわしい情緒や表現、言葉や身体などの発達を助けることをねらいとしています。
(おかあさんといっしょホームページより引用 https://www4.nhk.or.jp/okaasan/

上記がおかあさんといっしょの概要です。

当たり前の事なのですが、
『ガラピコにんじゃしゅぎょう』というコーナーは、
堀内さんのブログに書かれている通り、
『子供が運動遊びに挑戦する』という事が重要視されている部分であって、
ここでの『忍者』というコンテンツは、あくまでも子供の興味を引くきっかけであったり、集中するためのものなので、
ここで表現されている忍者の真偽はさほど重要ではないんですよね…

このコーナーを見る子供たちや親にとっては、
忍者ポーズの印が一本指だろうが右手が上だろうが関係無い訳で…
「本当の忍者の刀印は指二本で左手が上だと言われているんだぞー!」
なんて言うのは野暮といおうか、求められているのはそこじゃないんですよね~。
(刀印についても今忍者界隈で議論が交わされているのでこれから変わってくるかもですが)


なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが…!!

別に、このコーナーに文句があるとかそういう訳ではなく、
何が言いたいのかと言いますと…

①忍者が取り上げられて嬉しい(´▽`*)
②子供が楽しみながら運動能力向上させられる良いコーナーだ!
③でもでも、せっかくだから忍者の部分ももうちょっと史実寄りにしない?
④日本忍者協議会さんも忍者部分の監修に入って貰おうよー

と、密かに夢を膨らませたのでした(´▽`*)


実は一回目に取り上げられていた『犬走りの術』って実際にあるので、
来週の放送、期待しています(*'ω'*)


せっかく忍者関係のコーナーが始まったので、ここは忍まま千の出番ではっ!?
可能な限り、毎週、このコーナーのレビューや忍術解説的なものを勝手にやってみようと思います!
よろしければご覧いただければ幸いです(*'ω'*)


そして、来週から颯の幼稚園が始まるので、
『幼児向け忍者修行紹介 by 忍まま千』
的な連載もやっていければなぁと思っています♪

頑張るぞー(`・ω・´)



※画面キャプチャ下手でごめんなさい
※ブログ中の写真は、2019年4/2のNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の放送を写真撮影、一部加工して引用させて頂きました
PR

レキニン絵本

『にんじゃってなあに?』発売中♪
詳細はこちらにて!

プロフィール

HN:
くのいち千
性別:
女性
職業:
千のよろず屋 店主
Copyright ©  --  忍ママ くのいち千の忍活日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]