忍者ブログ

忍ママ くのいち千の忍活日記

2児のママ、くのいち千の日々の記録です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ガラピコにんじゃしゅぎょう】’19,4/2 『川わたり』

さて、先日から始まった新コーナー
『ガラピコにんじゃしゅぎょう』

気になる術が登場したので
解説…というほどではないですが
実際の忍術と合わせてご紹介したいと思います!!

第一回目のタイトルは

『川わたり』

最初の、川の流れを読む修行というのは
布でできた川をふわりと持ち上げ
そのタイミングを見計らって潜り抜けるというものでした

まずはガラピコのお手本


そして杏月忍者さんとこども忍者くんがチャレンジ!


こちらに関しては実際の忍術と関連付くところはないのですが、

気になったのは次の
『犬走りの術』

川を犬走の術で登るのだ!
ガラピコにタッチできれば合格。
という事で、まずは杏月忍者さん


そしてこども忍者くん


この『犬走りの術』
実は忍者の走り方の1つとして存在しています!
出典についてはわからなかったのですが
『イラスト図解 忍者 川上仁一監修』
『忍者修行マニュアル 山田雄司監修』
『忍術教本 忍びの秘伝 黒井宏光著』
などいくつもの忍者本に登場しています。

その中から解説を引用します。

==================
忍者は屋敷の床下など立って歩けないような場所でも、
犬の歩き方をまねて四つん這いになった「犬走(いぬばしり)」で自在に歩いた。
敵の攻撃をかわすため、四つん這いで前後左右に跳ぶ訓練もした。
(『忍術教本 忍びの秘伝 黒井宏光著』より引用)
==================

という訳で、この犬走りの術はれっきとした忍者の走法の一つなのです!
杏月忍者さんの犬走りは膝をついているので、
忍者の『犬走り』とは違いますが、
こども忍者くんの犬走り完璧!!(*^▽^*)

ちょっと嬉しい忍まま千なのでありました(`・ω・´)


※ブログ中の写真は、2019年4/2のNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の放送を写真撮影、一部加工して引用させて頂きました
PR

レキニン絵本

『にんじゃってなあに?』発売中♪
詳細はこちらにて!

プロフィール

HN:
くのいち千
性別:
女性
職業:
千のよろず屋 店主
Copyright ©  --  忍ママ くのいち千の忍活日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]