忍者ブログ

忍まま千 忍活日記

くのいち千が母になりました! その日々の記録です♪

★コドニン★ 忍者の三禁『欲』編

忍術には現代でも役に立つものが沢山ある…。
というわけで、忍まま千が選ぶ知っておきたい忍術シリーズ!!

コドニン
~子供と学べる 現代で役立つ忍術~

<子供に伝えたい忍びの教え>編

 
その1-3
忍者の三禁



忍者の三禁 欲


欲張らない事
 


〇なぜ?
欲張ると今まで得たものを逆に失ったり、欲につけこまれて騙されたり利用されたりする可能性があるから。

〇どうすればいい?
必要以上に貪欲にならず、引き際を見極めること。





=== 解説 ===

『万川集海 巻第二 正心の条目』より

常に酒、色、欲の三つを固く禁制し、ふけり楽しむべからず。
酒色欲の三は元我本心を奪う敵なり。
古来酒色欲にふけり、或は陰謀を泄(も)らし、或は害を蒙りし先蹤(せんしょう)勝計すべからざるなり。

~意味~
常に酒、色、欲の三つを堅く慎み、これにふけって楽しんではいけない。
酒、色、欲の三つはもとより自分の本心を奪ってしまう敵である。
古来、酒、色、欲にふけって、陰謀を漏らしたり、被害を受けた前例は数えきれない。
(「忍者はすごかった 忍術書81の謎を解く」山田雄司著 より引用)


忍者の三禁の中から最後は『欲』について

前回長くなったので今回は手短に!

今までの酒・色も欲ですが、
おそらく欲の中でも特に注意が必要なものなので特記されていたのかなぁと…

その他の欲について。

金・名声・食・物…
欲は色々ありますが、
何にせよ、
『欲をかいてはいけない』(落第忍者乱太郎より)
と言えると思います。

『欲をかく』というのは、
「一定の成果があるのにさらに欲を出す。欲張る。」(広辞苑より)
ということです。

前回までの項目でも少し触れましたが、
忍術の中には
『五欲の術』という、相手の欲を利用しつけこみ、目的を達するという術があります。

現代でも投資の話を持ち掛けられて詐欺にあったとか、
ギャンブルで引き際を誤って財産を失ったとか、
禁欲的であれば被らなかった不利益を被ってしまったり。。。

詐欺はもちろん仕掛ける方が悪いのですが、
今の世の中自己防衛することが大切です!

忍者の三禁を胸に刻んで、
現代で賢く生きていきましょう(*^▽^*)


これにて忍者の三禁は終了です!
次回は『正心』について書きたいと思っています。

お読みいただきありがとうございました(人''▽`)☆


参考文献:
「完本 万川集海」中島篤巳著
「忍者はすごかった 忍術書81の謎を解く」山田雄司著
「落第忍者乱太郎」尼子騒兵衛著
PR

プロフィール

HN:
くのいち千
性別:
女性
職業:
主婦くのいち
趣味:
忍活
Copyright ©  --  忍まま千 忍活日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]