忍者ブログ

忍ママ くのいち千の忍活日記

2児のママ、くのいち千の日々の記録です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★コドニン★ 忍者の三禁『色』編

忍術には現代でも役に立つものが沢山ある…。
というわけで、忍まま千が選ぶ知っておきたい忍術シリーズ!!

コドニン
~子供と学べる 現代で役立つ忍術~

<子供に伝えたい忍びの教え>編

 
その1-2
忍者の三禁



忍者の三禁 色


①恋は盲目…にならない事
②優しくなりすぎない事


〇なぜ?
①可愛い女の子、かっこいい男の子に夢中になりそれを最優先にしてしまうと、
 ほかの大切な事(家族や学業、お金や今後の人生など)をおろそかにしてしまう
 可能性があるから。
②心優しいのはとても素晴らしい事。でもその優しさにつけこまれる事もある。

〇どうすればいい?
①若い頃は自分自身のこころざし、すべき事を大切にし
 (難しいけれど)恋愛を一番にしない事。
②優しい人であれ。されどお人好しにはなるな。
 優しくする相手は選び、嫌な事は断る事。


=== 解説 ===

『万川集海 巻第二 正心の条目』より

常に酒、色、欲の三つを固く禁制し、ふけり楽しむべからず。
酒色欲の三は元我本心を奪う敵なり。
古来酒色欲にふけり、或は陰謀を泄(も)らし、或は害を蒙りし先蹤(せんしょう)勝計すべからざるなり。

~意味~
常に酒、色、欲の三つを堅く慎み、これにふけって楽しんではいけない。
酒、色、欲の三つはもとより自分の本心を奪ってしまう敵である。
古来、酒、色、欲にふけって、陰謀を漏らしたり、被害を受けた前例は数えきれない。
(「忍者はすごかった 忍術書81の謎を解く」山田雄司著 より引用)


忍者の三禁の中から今回は『色』について


『色』と聞いて思い浮かぶのが『色仕掛け』という言葉だと思います。
色仕掛けとは
「ある目的を達成するために、色情を利用して異性をだましたり、誘惑したりすること。」(by 大辞林)
とあるように、忍者に限らず対人間で広く用いられている手段です。

万川集海の続きには
『好利者与戝珎迷之 好色者与美女惑之』
と書かれています。

『利益を好む者には金を与えて謀り、色を好む人には美女を与えて謀れ』
(「完本 万川集海」中島篤巳著 より)
という意味で、とても効果が高いので気を付けなければなりません。

色仕掛けなんて子供にはまだまだ関係のない話…
と思うかもしれませんが、『色』は色仕掛けだけではありません。

忍者の三禁で言われる『色』とは、
①男女の情愛に関する物事
②心のやさしさ
が該当します。
(by大辞林、「落第忍者乱太郎」尼子騒兵衛著)


☆アンパンマンに見る『色』の及ぼす影響☆

お子様がいるご家庭であれば少なからずお世話になるのではないかという
『アンパンマン』
大人目線で改めて見ると教訓となる事が色々とあり
上手に子供に伝えることが出来れば教育に良いのだろうなぁと思います。

色に関しても、これ使えるなぁと思ったので、いくつか例を挙げてみてみます。

≪バイキンマン≫
ご存じ敵役のバイキンマン。
ドキンちゃんのことが大好きで、いつもドキンちゃんに振り回されています。
ドキンちゃんに『何々が食べたい』と言われれば奪いに行き、
『誰々を連れてきて』と言われれば攫いに行きます。
そして大抵失敗して『おばか~!』とどつかれる。
ドキンちゃんと一緒に行けば、バイキンマンが戦ったりやられたりしている間に
ドキンちゃんが美味しい物を一人で食べ、バイキンマンは何も食べられず撤退する。

子供向けアニメなのでやわらかく映っていますが、
これはつまり…

好きな人に夢中になるあまり
①言われるがままに悪事を働いてしまう
②理不尽に暴力をふるわれる
③うまく利用され利もなく害を受ける

という事ですよね。

恋は盲目とは言いますが…
これが自分や自分の子供だったら
『でも好きなんだからいいよね♡』では済みませんよね(+_+)


≪ドキンちゃん≫
上記のように、自分の欲望を満たす為に色を存分に使いバイキンマンを利用し
自らの手を汚すこと無く利益を得ています。
ドキンちゃんやりおる…
かと思いきや、実はドキンちゃんも色に惑わされている一人なのです。
ドキンちゃんはしょくぱんまんが大好き。
立場上叶わぬ恋でありながらも、全力で目をハートにしてもう夢中です。
しょくぱんまんのそばに居たいが為に、強大な敵の手中に闇雲に突入していき
当然のように捕まったり(捕まりながらも「お傍に居られて幸せです~♡」と。)
しょくぱんまんと一緒にいる女の子を誘い出し、その子に変装してすり替わったり
しょくぱんまんへのプレゼントの為に、話しかけてきたコキンちゃんをぞんざいに扱ったり…

まとめると
①自分の身を危険にさらす
②第三者に被害・不利益を与える
③大切な人(家族や友人など)を傷つける

恋心を最優先にして他をかえりみないドキンちゃんの行動は
結果的に自分自身の信用を落とし、身を亡ぼすことにもなりかねませんね。


≪アンパンマンやほかの人たち≫
こちらは心の優しさに関して。
アンパンマンサイドの人たちは皆お人好しだと思います。
バイキンマンやドキンちゃんの変装にまんまと騙され、食べ物を差し出してしまいます。
時には『やい!それをよこせー!』とやってきたバイキンマンにどうぞとあげてしまったり。
そういう優しい心は素晴らしいと思います。個人的には大好きです。
しかし、それで素直に引いてくれる相手であるのならばそれでも良いのですが
バイキンマンは『もっとよこせ、全部よこせ、無いなら今すぐ作れ』と
さらなる要求をしてきます。

こういう事は現実社会でも多々ある事です。
置き換えてみると、
①オレオレ詐欺や身体障害者を装った詐欺など、人の優しさにつけこむ詐欺にあう
②相手の主張を受け入れたらさらに理不尽な要求をされた

なんて嫌な世の中なのでしょう(; ・`д・´)
しかし、この世に生を受けたからには
できるだけ上手に楽しく幸せにこの社会を生き抜いて行かねばなりません。

冒頭にも書きましたが、優しいことは本当に素晴らしい事です。
その心は大切にしつつも、相手をよく見て、つけこまれないように注意したいですね。


これだけの教訓を読み取れるアンパンマンは本当にすごい!!
…本来の制作者さまの意図とは違うかもしれませんが
子供の教育に役立てさせて頂こうと思います(`・ω・´)


あまり語りたくはないのですが、私自身の経験談でも
学生の頃、学業や自分がやりたかった事にもっと重きを置いておけば良かったなぁとちょっと後悔したりもしています。

さて、色恋について色々と悪い事ばかりあげました。
しかーし、恋愛でプラスになることも、得るものも沢山ありますよね。
上記(ブログでは書けない+α)のリスクをきちんと把握し
年齢に合わせた節度ある恋愛ならば良いのではないかと思います(`・ω・´)

…まあそれをすべて守れれば誰も失敗しないし苦労しないんですけどね(; ・`д・´)

少しでも子供が健全に成長してくれる役に立てばいいなと思いつつ教えていきたいと思っています。


以上、少し長くなりましたが『色』についてでした!
お読みいただきありがとうございました(人''▽`)☆



参考文献:
「完本 万川集海」中島篤巳著
「忍者はすごかった 忍術書81の謎を解く」山田雄司著
「落第忍者乱太郎」尼子騒兵衛著

PR

レキニン絵本

『にんじゃってなあに?』発売中♪
詳細はこちらにて!

プロフィール

HN:
くのいち千
性別:
女性
職業:
千のよろず屋 店主
Copyright ©  --  忍ママ くのいち千の忍活日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]