忍者ブログ

忍まま千 忍活日記

くのいち千が母になりました! その日々の記録です♪

★コドニン★ 精神統一『息長(おきなが)』編

忍術には現代でも役に立つものが沢山ある…。
というわけで、忍まま千が選ぶ知っておきたい忍術シリーズ!!

コドニン
~子供と学べる 現代で役立つ忍術~

<日々の生活で役立つ術>編

 
その3-2
精神統一



息長(おきなが)



=== 解説 ===
「息長」は、短く吸ってから、とにかく長く息を吐くという呼吸法だ。
-中略-
上達すると運動の直後にもでき、呼吸を素早く整え、呼吸音が消せるという。
科学的には、実験によってリラックス効果があることが明らかになった。
また、熟練者になると呼吸中の感覚が鋭敏になるという実験中の証言から、ある種の瞑想状態になるための呼吸ともいえそうだ。
(『The NINJA -忍者ってナンジャ!?- 公式ブック』より引用)

今回も、前回に引き続き精神統一のお話です!
以前テレビで川上先生が実演されているのを見たことがあり、ずっと気になっていた方法です。


こちらも三重大学で行われた実験についてご紹介します!
--------------------
~実験概要~
5人の熟練忍者に息長をやってもらい、その時の脳波と自律神経機能を測った。

~実験結果~
・脳波の変化
眠気やリラックスをしたときに脳から出るθ波、同じくリラックスした時に出るαとα2が増加し、
反対にイライラや緊張を示すβ波は減った。

・副交感神経機能と交感神経機能の変化
リラックスを表す副交感神経の値が増え、興奮や緊張を表す交感神経機能の値が低下した。

~結論~
実際にリラックス効果はある。
15分後頃からリラックス効果が進んでいる。
眠気を表すθ波が増加しているにも関わらず、被験者全員が「眠気がなく、むしろ感覚が鋭くなっていた」と話したので、非常にリラックスした一種の瞑想状態と推測できる。
(『The NINJA -忍者ってナンジャ!?- 公式ブック』より)
--------------------
出た!5人の熟練忍者(; ・`д・´)
気になる…(笑)

リラックスするだけだはなく感覚が鋭くなるとは…!
これは習得できればかなりの効果が期待できるのではないでしょうか( *´艸`)


ちなみに習得方法は、
鼻の頭に細くさいた紙を付けて、弱い息でたなびかせ続ける修行によって身に付ける。
(『The NINJA -忍者ってナンジャ!?- 公式ブック』より引用)
…そうです!

ただ、
かなりつらく苦しい呼吸で、とても一朝一夕で身に付けられるものではない。
という記載もあります。

実際、以前真似をしてやってみたことがありますが、
ゆっくり長く息を吐くというのが思った以上につらくめっちゃ苦しいです((+_+))

効果を期待できるレベルまで習得するのはかなり困難かもしれませんが、
チャレンジしてみる価値はあるかもしれません♪
PR

プロフィール

HN:
くのいち千
性別:
女性
職業:
主婦くのいち
趣味:
忍活
Copyright ©  --  忍まま千 忍活日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]